第6号 編集後記

冬にチャールズ川に飛来した一組の白鳥つがいが、暖かくなっても渡らないので、どうしたのかな、と思っていたら、ボストンで出産と子育てをすることにしたみたいです🦢🦢

UJAアイデア部 川上 聡経


UJA Gazetteの編集に初めて参加しました。ご協力頂いた皆様、読者のみなさん、本当にありがとうございます。これからもGazetteを通じて多様な方々の活動をお伝えし、読者のみなさんに笑顔と勇気を届けたいと思います。今後ともよろしくお願いします。


UJAアイデア部・コミ連部 土肥 栄祐


今回のUJA Gazetteでは、装いも新たに「国際開発のすゝめ」「スポーツ留学のすゝめ」「海外就職のすゝめ」の3つの新連載を開始しました。ワクチン接種は順調に進んでいますが、コロナ禍の回復にはまだ時間を要しており、留学生は未だ減少傾向にあります。グローバル化が復活する際には、時代に即した新しい留学スタイルが提唱されるかもしれませんので、来る時に備え、今後も留学の多様性について触れていきたいと思います。乞うご期待ください。

UJA Operating Committee・アイデア部・財務部 森岡 和仁


UJA Gazette第6号にご協力いただいた皆様:赤木紀之、川上聡経、栗山恵子、毛塚大、河野龍義、鈴木杏奈、武部学、角田弥央、土肥栄祐、中村弘一、花岡秀樹、ハリス田川泉、古川裕実、前野浩巳、松居彩、宮本麻央、森岡和仁、UJA世話人のみなさん


UJA Gazetteは、研究に携わる人たちが、情報を発信し、共有し合う場になることを目指しています。UJA Gazetteを通して、より多くのみなさんに研究を知ってもらい、交流してもらえると幸いです。


UJA Gazetteは、UJA Facebookページ、UJA Twitter、UJAホームページ、UJAに参加している日本人研究者コミュニティを介して 、1万人ほどの研究者を中心としたみなさんに読んでもらえる可能性を秘めています。みなさんがUJA Gazetteでアピールしたいことがありましたら、ぜひ、ご連絡ください!私たちと一緒にUJA Gazetteの編集をしたい人とUJAのスポンサーも募集中です。


UJAに関するお問い合わせ: UJA Gazetteへの投稿・寄稿やUJAの運営に興味のある方など

UJA Gazette定期購読申込み


UJA(海外日本人研究者ネットワーク)とは?

UJA ホームページ

UJA Facebook ページ

UJA Twitter


UJA Gazette第6号を協賛いただいた皆様: 株式会社東海ヒット


一般社団法人海外日本人研究者ネットワーク(UJA)の活動は以下の協賛企業の皆様に支えられています。厚く御礼申し上げます。


UJA協賛企業: 国立研究開発法人科学技術振興機構、日本ジェネティクス株式会社