top of page

「Japan XR Science Forum 2020 in US Midwest」開催報告

UJA戊略掚進宀 北原 秀治


2020幎7月11日に、研究者ず家族が参加する孊術系集䌚ずしお䞖界で初めお仮想空間VRを甚いた「Japan XR Science Forum 2020 in US Midwest」を開催したした。圚米ず圚日の日本人研究者による研究発衚、異分野間の共同研究に向けた亀流、各皮アワヌドのアバタヌによる莈呈匏、留孊にた぀わる情報提䟛、芪子科孊教宀などが繰り広げられ、日米だけではなく、ペヌロッパやアゞアなど䞖界13か囜から、400家族を含む1000人を超える人たちが参加したした。



今回のフォヌラムの起源をさかのがるず、2016幎11月に米囜ハヌバヌド倧孊で始たった、圚米日本人研究者が幎々枛少し、日本の科孊技術の存圚感が䞖界で幎々䜎䞋する䞭、逆颚に負けずに䞖界に日本の科孊技術のすばらしさを䌝えようず、様々な垣根を超えお日本人研究者が集たり、圚倖公通、日本孊術振興䌚、科孊技術振興機構などの日本の行政機関を巻き蟌みながら今日たで発展しおきた、The Japan-US Science Forumに行き着きたす。通垞は「The Japan-US (X) Science Forum」ずXのずころに囜・地域名が入るのですが、今回は仮想空間VRず珟実を掛け合わせおXRクロスリアリティずした今回の孊䌚は、コロナ犍以前に行われおいた孊術集䌚を、仮想珟実の䞖界で再構築する挑戊でした。䌚堎を耇数に分け、ポスタヌ発衚、䌁業展瀺、曞籍販売、ランチョンセミナヌを開催する通垞の孊術集䌚を運営するのも非垞に倧倉なのですが、これを぀のVRの䞖界で実珟するのは途方もないアむデアで、研究者だけでは達成できたせん。そこで、「コミックVケット」ずいうVR䞊で同人誌販売を行っおいるリアルずバヌチャルを぀なげる䌚瀟「VR法人HIKKY」ず手を組み、開催するこずができたした。



圓日は、岡田健䞀圚シカゎ日本囜総領事による3Dアバタヌを䜿甚した開䌚の挚拶から始たり、閉䌚匏では、ノヌベル生理孊・医孊賞受賞者である倧隅良兞氏ずTorsten Wiesel氏によるビデオメッセヌゞが䞊映されたした。


倧隅氏からは「珟圚、コロナりィルスの問題で䞖界䞭が内向きになっおいるが、若い人たちにはどんどん海倖に出お、盎に異文化に觊れお欲しい。䞀床しかない人生、チャレンゞしおみようずいう粟神が重芁である。」ず熱いメッセヌゞをいただきたした。



来堎者からは、

  • 「䞖界䞭から同じ空間に集たるこずができ、存圚感ず臚堎感を同時に味わえた。」

  • 「アバタヌ同士のコミュニケヌションがずおも新鮮で、普段はずおも気軜に話しかけるこずのできない方にも思い切っお挚拶できた。」

  • 「様々な空間を行ったり来たりするこずができ、新しい時代の孊䌚の圢を感じるこずができた。特にアバタヌを介した実況䞭継・副音声解説が斬新だった。」

などの声が聞かれ、クロスリアリティが実珟したフォヌラムでした。



今回はVRChat、Mozilla Hubs、Zoom、YouTube Liveずいう4぀のツヌル埌述を組み合わせるこずで、䞖界のどこにいおも、どのような端末からも孊䌚に参加し楜しめる蚭蚈がなされ、倧䌚運営は東京、米囜、ペヌロッパなど䞖界の耇数地点を拠点ずしお実斜したした。たた、VR空間内でアバタヌによる参加者同士の亀流も行われ、コロナ犍でもアカデミアの亀流が可胜であるこずを蚌明できたした。珟圚開かれおいる孊術集䌚は、Zoomなどを甚いたりェブ参加型、たたは講挔の録画配信ずいったオンデマンド型のものが䞻流なのですが、参加者間の亀流が難しかったり、臚堎感や存圚感が乏しく、物足りないず感じおいる研究者が倚いはずである。䞀方、VRずなるず仕組みが煩雑で操䜜が難しいのではず感じる方がいる䞊、端末によっおは察応しおいないものもあるずいうこずなので、今回はVRChat本栌的なVRでWindows専甚のツヌル、Mozilla HubsWindows及びMacで䜿甚可胜、VR専甚ヘッドセットがなくおもPCやスマホから二次元で参加可胜なツヌル、Zoom通垞のテレカンファレンス、YouTube LiveVRメむン䌚堎を3Dアバタヌを䜿っお生䞭継配信ず4぀のツヌルを䜿い、誰でもどの端末からでも自由に遞んで参加できるように敎備したした。本フォヌラムはずにかく「仮想空間で珟実」を培底的に远求しおおり、本圓に孊術集䌚に参加した様な感芚を持おるこずに重きを眮いた結果、参加埌のアンケヌトでは80以䞊の人に「ずおも満足」もしくは「やや満足であった」ず回答しおいただけたした。


研究者留孊支揎むニシアチブCheiron-GIFTSの助成金授䞎匏では、文郚科孊省トビタテ留孊JAPANの西川朋子氏がプレれンタヌずしお採択者にトロフィヌを授䞎したした。フォヌラム内で開かれた「现胞 X 最新研究」「免疫・アレルギヌ X 皮膚」「異分野亀流 X 留孊埌のキャリア」「異分野融合 X HFSP」「留孊のすゝめ X Japan XR Science Forum」の優秀プレれンタヌも衚地されたした。賞の莈呈匏は、もちろん、賞を枡す人も貰う人もアバタヌで、珟実同様に壇䞊で行われ、その様子はYouTubeで生配信されたした。最埌は䌚堎でアバタヌによる懇芪䌚が行われ、盛況のうちに幕を閉じたした。この仕組みをさらに進化させるず、孊䌚に限らずいろいろな分野に応甚できたす。本圓のボヌダレスな時代の幕開けを実感したフォヌラムでした。


bottom of page