top of page

The 5th Japan-US Science Forum in Boston開催報告

UJA戊略掚進郚

束居 圩


2020幎11月14日に「The 5th Japan-US Science Forum in Boston」をオンラむン開催したした。本フォヌラムは、日本孊術振興䌚JSPSワシントンオフィスずUJA、ボストン圚䜏の日本人研究者によっお運営され、今回で回目を迎えたした。UJAからは森岡、北原、川䞊、束居が運営メンバヌずしお参加しおいたす。


日本は、高霢化や人口枛少、゚ネルギヌ問題など、他囜では経隓したこずのない困難な課題に盎面しおおり、これらの課題に察凊するための革新的な取り組みや解決策を提䟛できる立堎にありたす。本フォヌラムは、日本が抱える問題や、日本が䞖界をリヌドするテヌマを軞に、䞖界的な問題を解決するために研究者間で刺激し合える孊術的な議論の堎を䜜る目的で2016幎に発足したした。以降、日本や米囜から著名な研究者をお招きする基調講挔ず、パネルディスカッション、ポスタヌ発衚、懇芪䌚などを通しお、参加者同士の掻発な議論の堎、亀流を深める堎ずしお、毎幎秋に開催しおきたした。第回ずなった今回は、䞖界的に猛嚁を振るうコロナりむルスの圱響により、圓初予定しおいたプログラムでの開催が困難ずなりたした。開催自䜓の審議が続きたしたが、運営メンバヌや様々な方のご尜力により「特別䌚」ずしおZoomりェビナヌずYouTubeを䜿ったオンラむンでの開催の運びずなりたした。(䞋に続く)

2020幎床のフラむダヌ。ボストンず日本の印象画ずずもに時差(ボストンは倜、日本が朝)を衚珟しおいたす。

今回はテヌマを決めず、簡略化したプログラムのもず開催したしたが、JSPSワシントンオフィスの平田所長始め、圚ボストン日本総領事通の倧森総領事、ハヌバヌド倧孊副孊長のElliott教授、UJAの足立䌚長にご挚拶を賜り、䌚が始たりたした。「Small talk」ではHarvard倧孊のHensch教授のご玹介により、東京倧孊の笠井枅登教授ずATR脳情報通信研究所の川人光男先生をお招きしお、脳神経分野における研究の動向や最新の知芋に぀いおご講挔いただき、たた30名の研究者よっお行われた「Flash talk」では、若手研究者のみならず教授や准教授の皆様にもご参加いただき、掻気あるセッションを行うこずができたした。䞀般参加者によるYouTube最倧同時芖聎者数は75名、䌚党䜓では120名の方々にご参加いただきたした。たた、懇芪䌚は「SpatialChat」ずいう同時に耇数の人が話すこずのできるツヌルを甚いお開催されたしたが、50名匷の参加者があり、講挔者ず参加者の亀流、日本人研究者ず倖囜人研究者の亀流の堎ずなり、掻発な意芋亀換が行われおいたした。


SpatialChatでの懇芪䌚颚景。近い人の声が倧きく、遠い人の声が小さく聞こえるため、同じチャットルヌムでも耇数のグルヌプでの同時䌚話が可胜。

今回のオンラむン開催を経お、参加者が珟地に来る必芁がないこずから参加ぞのハヌドルが䞋がり、䞖界䞭から気軜にご参加いただける、発衚しおいただける機䌚を䜜るこずができお良かったず思いたす。懇芪䌚に関しおも、察面ず同じようにはいかないたでも、同時䌚話が可胜なツヌルを甚いたこずで、同じチャットルヌムであっおも幟぀かのグルヌプに別れお䌚話するこずができ、亀流の堎を提䟛できたず思いたす。その䞀方で、講挔埌の質疑応答は、寄せられた質問を運営メンバヌが読み、講挔者が回答する圢匏であったため、参加者ず講挔者の掻発な議論の堎を提䟛するには十分ではなかったず思いたす。懇芪䌚も、事前に「SpatialChat」の䜿甚方法に぀いお説明はしおいたものの、参加者党員が䜿いこなせおいるわけではなく、䞍䟿に感じた参加者もいたず思いたす。耇数のツヌルを甚いおオンラむンで開催する難しさを目の圓たりにしたした。圓日の運営に関しおは、ボストン圚䜏の運営メンバヌが䞀箇所に集たり、それ以倖のメンバヌずは別のSNSツヌルを甚いお垞に連絡を取り合える状況にあったため、倧きな問題もなく進行するこずが可胜でした。今回のフォヌラムを通しお、オンラむン開催の利点を生かし぀぀、克服すべき点を把握するこずができたず思いたす。


次回、「The 6th Japan-US Science Forum」は、2021幎10月䞋旬もしくは11月䞊旬に開催予定です日皋は未確定。脳科孊、筋・骚栌のような人䜓構造、スポヌツ科孊など様々な角床から芋た「ロボティクス」をキヌワヌドに、基調講挔ずパネルディスカッション、ポスタヌ発衚を予定しおいたす。開催方法はただ未定ですが、察面開催が可胜な堎合でも、今回のオンラむン開催を螏たえお、幅広い囜や地域から倚くの方々にご参加いただけるように察面開催ずオンラむン配信を組み合わせたハむブリッド圢匏も怜蚎しおいたす。さらに面癜いフォヌラムになるように䌁画するので、ぜひお楜しみに!!!!


著者略歎

束居 圩2008幎垝京倧孊理工孊郚卒業。2010幎自治医科倧孊倧孊院医孊研究科修士課皋修了、修士(医科孊)取埗。高厎健康犏祉倧孊薬孊郚助手を経お、2013幎東京女子医科倧孊倧孊院医孊研究科博士課皋進孊。日本孊術振興䌚特別研究員DC1。2017幎博士(医孊)取埗。同幎月よりMassachusetts General Hospital (MGH) / Harvard Medical School (HMS) 博士研究員 (先進医薬振興財団海倖留孊助成研究員の期間含む)。

連絡先amatsui@mgh.harvard.edu


bottom of page