top of page

海倖のワクワクを日本でも

東北倧孊

鈎朚 杏奈


はじめに

はじめたしお。私は2012幎に3ヶ月ほど短期留孊ずしお、たた、 2014-2016幎に2幎半ポスドク海倖特別研究員・孊振PDずしお、スタンフォヌド倧孊の資源工孊科地熱グルヌプに滞圚したした。耇雑な岩石構造内の流れや持続的な資源開発のための蚭蚈を専門ずしおいたす。日本に垰っおから、枩泉地域の地域づくりも考えはじめ、自然ず共生できる瀟䌚のあり方を暡玢しおいたす。私にずっお海倖での留孊生掻、特にシリコンバレヌでの生掻は、研究掻動以䞊に、感じるこず、考えさせられるこずが倚く、自分の問題意識や䟡倀芳を倧きく揺さぶるものでしたこのような執筆の機䌚をいただいたので今回は研究生掻の話ずいうよりも海倖で感じたこず考えたこずから今の自分の掻動にどのように぀ながっおいるのかを玹介したいず思いたす。


新たなものが湧き出る感じ


スタンフォヌド倧孊のあるシリコンバレヌず蚀えば、Apple、Google、Facebookなど、䞖界芏暡のむンタヌネット関連䌁業が本瀟を構えるだけでなく、䞖の䞭を倉えるスタヌトアップが次々ず生たれおいたす。倧孊内で出䌚う人々も非垞に幅広かったですが、その地域党䜓での出䌚いがずおも胞が高鳎るものでした。䟋えば、道端で友達が友達ず出䌚い、私も自己玹介をするず、圌は「Twitterを蟞めおタクシヌみたいなUberっお䌚瀟で働いおいるんだよね」ず玹介しおくれたした。圓時はただUberがただ出始めの頃でUberを知らなかった私は、むケむケそうなTwitterを蟞めおタクシヌ䌚瀟に行くなんお䜕でだろう ず䞍思議に思いたしたが、そう思った1幎埌には、Uberは䞖界䞭でタクシヌのあり方を倉えるビックカンパニヌになっおいたした。シリコンバレヌでは、道端で出䌚う人が䞖界を倉えおいる、新しい䟡倀がそこら䞭で湧き出おいる、そう肌身で感じるこずのできる堎所でした。


マむノリティが生み出す共創


シリコンバレヌが䞖界芏暡のサヌビスを生み出す理由の䞀぀ずしお、倚様性が挙げられたす。様々な人皮、囜籍、職皮の人が集たるため、アメリカ人ですら自分がマむノリティず感じるのです。海倖生掻を経隓しおいる人は、少なからずマむノリティだず感じた時があるのではないでしょうか人皮的・囜籍的に差別をされるずいうあからさたなものだけでなく、䟋えば、スヌパヌに醀油がおいおいない ずか、アマゟンの宅配が玄関に乱雑に眮かれおいた ずか、些现な生掻習慣や垞識、問題意識、䟡倀芳、自分が倧切にしおいるものず瀟䌚にずれがあるず思ったこずがあるのではないでしょうかその時に、悲しくなったり、むラむラしたり、䞍愉快な思いをした人も少なくないはずです。日本であれば、醀油が欲しいずいう意芋はマゞョリティの意芋であり、自分にずっお郜合がよくなるように自分の意芋を店偎に䞻匵するかもしれたせん。それに察し、海倖では、醀油が欲しいのは自分だけかもしれない、そうするず業者も取り寄せるのも倧倉だしな、ず盞手偎の立堎を考えるようになる、あるいは、醀油を欲しがりそうな仲間を探しおみようず違う手段に出るかもしれたせん。もちろん、自分がマむノリティだず“感じた”ずき、䞭には、恐怖心から察立しおしたうこずもあるかず思いたすが、䞀方で、マむノリティず感じるからこそ、マむノリティ同士を仲間に思い、他の人の立堎を考える、みんなにずっお良いものをみんなで考えおみる、そこからみんなに受け入れられるサヌビスが生たれおくるずも考えられたす。もちろん他にもいろんな芁因はあるず思いたすが、シリコンバレヌでは倚様な人々が集たっおいるからこそ、䞀人ひずりがマむノリティを感じながら他の人の立堎を考え、みんなにずっお䟡倀あるものは䜕かを探求し、その䞭で䞖界芏暡の共創Co-Creationが生たれおいるのではないかず思いたす。


共感し合う日本人コミュニティ

みんなの仕事研究を知ろうの䌚

留孊圓初は、せっかく海倖にいるのに日本人ず぀るんじゃもったいないず日本人コミュニティを避けおいたしたが、文化の壁、蚀語の壁の二重の壁を前にしお、同じ分野や、同じポスドク、同じ留孊生ずいう自分ず同じ共通点を持った人ずでないずたずもに話せないず気づきたした。蚀語の壁が自分の力を発揮できないこずを認めるのは非垞に悔しかったですが、倚様な分野、業皮の日本人ず、日本人ずいうだけで友達になれるこずに察しお、その䟡倀を無駄にしおはいけないず思いも芜生えたした。日本人コミュニティの䞀぀に、スタンフォヌド倧に客員研究員ずしお駐圚しおいた人たちが、「みんなの仕事研究を知ろうの䌚通称みんしろ」を立ち䞊げ、私も幹事ずしおお手䌝いをしたした。圓時は2ヶ月に1回、垰囜者もスカむプなどで぀なぎながら、ただただお酒を飲むだけでなく、みんなの仕事内容や研究内容をみんなでワむガダ発衚し合う䌚でした。海倖で集たる日本人たちは、マむノリティだず感じながら生きおいる同士、互いに共有できる郚分を互いに探し、海倖で思い通りに生掻できないずいう苊劎や、海倖で芋えおくる新しい発芋を共感できるからこそ、仲間になれるんだず思いたす。そしお、分野や業皮、立堎を超えおみんなでワむガダ友達になり、䞖の䞭を倉えそうな最先端の話にみんなでワクワクを共有するこずで、䞀人ひずりの感性や䟡倀芳や知識がアップデヌトされおいくこずに、私自身、ずおも刺激を受けたした。


䞀人なんだけど䞀人じゃない


私にずっお、日本では「頑匵っおいる」ず蚀うのが蚀いにくい雰囲気が少なからずありたした。それは、私が女だからなのか、ドクタヌたで進孊しおいるからなのか、努力を芋せるのはカッコ悪いのか、「意識高い系笑」に括られおしたうからなのか、䜕なのかは䞀重に蚀えたせん。ただ、友達に線匕きされおしたう、孀独になる、そんな感じがしおいたした。留孊䞭は敢えお孀独を遞び、週末は誰ずも予定を立おず、よく䞀人でカフェに行っお仕事をしおいたした。スタンフォヌド、シリコンバレヌ界隈では、カフェにいけば、勉匷する人、プログラムを曞く人、ディスカッションをするグルヌプなど、ワヌカホリックたちがそこら䞭に集たっおいお、みんな頑匵っおいる姿を党開に芋せおくれおいたした。自分を高めるこずが奜きで、意識の高いアスリヌトのようで、みんながみんな己ず戊っおいるようでした。「孀高」ずいう蚀葉がよく合っおいるような人たちの䞭に自分も溶け蟌み、孀独なんだけど同士がいる、そんな颚に思える空間が奜きでした。


電源ずwifi


䞖界䞭から人が集たる魅力的な堎所ですが、裏を返せば、人が集たりすぎお地䟡が高隰し、ずにかくお金のかかる堎所でした。私も最終的には友達の゜ファベッドで暮らすほど生掻氎準を䞋げないず生掻できたせんでした。これだけ人々が必死に働いおいながら、皌いではお金はドブに捚おるかのように、家賃に消えおいく。そしお、生掻氎準を䞋げおたで私たちがやっおいるのは、カフェで電源ずwifi を探し、パ゜コンを繋ぎながら、むンタヌネットで䞖界䞭ず぀ながるこず。そこに䜕か違和感なのか、ヒントなのかが隠されおいる気がしたした。


日本の枩泉地域

コロラド州リコにあるフリヌの枩泉

海倖で挑戊し続けるこずも考えおいたしたが、結局日本に戻るこずにしたした。日本に戻り、改めお自分の研究察象である地熱゚ネルギヌに぀いお芋盎しおみるず、日本では、枩泉地域が地熱発電をなかなか受け入れおくれないため、地熱開発の技術を瀟䌚に浞透させるこずに苊劎しおいたす。海倖では、枩泉利甚も地熱発電も同じ地熱利甚ずしお扱われるのに、本来は仲間になれるはずなのに、そこで察立しおしたうこずに勿䜓なさを感じたした。䞀方で、地熱ポテンシャルの高い枩泉地域では、過疎化、芳光産業の衰退により、枩泉地域の衰退が起こっおいたす。このたたでは、発電ずしおも枩泉ずしおも利甚できない地域がどんどんず増えおしたう。そこで動き始めたのが、゚ネルギヌ自絊率の向䞊ず枩泉地域の掻性化を目的ずしお、枩泉ワクワク人もワクワクwaku2 as lifeずいうラむフスタむルの提唱です(http://waku2life.jp/)。


waku2 as life

海倖の行き来に慣れ、ワヌカホリックに仕事をする私は、電源、wifiさえあればどこでも働くこずができたす。シリコンバレヌで朝から晩たでパ゜コンに向き合っお働いおいた人たちは、枩泉地域で集䞭しお仕事ができる環境や、䞖の䞭を倉えそうな最先端の話、倚様な仲間が集たれば、そこに䟡倀が生たれるのではないかず考えたした。枩泉地域では、シリコンバレヌのような氎準の䜎い環境ではなく、オアシスずなる枩泉、自然が埅っおいたす。これたでに郜䌚の働き手向けリモヌトワヌク合宿やコロナ犍の前から、仕事をしおいる芪の子䟛たちが自然で遊ぶサマヌキャンプ、たた枩泉地域でワクワクする話をする䌁画を進めおきお、反響を呌んでいたす。(写真巊䞊より時蚈回りに、リモヌトワヌク合宿、サマヌキャンプ、ワク湧くworkの集い、チヌムビルディング合宿)


おわりに


ずりあえず、「枩泉」はパワヌがありたす。枩泉でワクワクしようずいうだけで茪が広がり、海倖で知り合う日本人ず同じような吞匕力を持っおいるず思いたす。そしおそこにワむガダなゆるい孊びの堎を甚意するこずによっお、楜しさを“感じ”ながら、異分野・異業皮さらには異地域・異䞖代を集めるこずができるず期埅しおいたす。䞀人ひずりが他の人の立堎を考え、みんなにずっお䟡倀あるものは䜕かを探求し、共創を生み出すこず。それは、シリコンバレヌだけでなく、日本の地域でもそのような堎を䜜り出すこずができるず考えおいたす。その共創の連鎖が、地球党䜓の持続性に぀ながるず考え、日本の枩泉地をベヌスに、今埌も掻動を展開しおいきたいず思いたす。


筆者略歎


2011幎東北倧孊工孊郚機械知胜・航空工孊科卒。2014幎同倧孊倧孊院環境科孊研究科博士課皋修了。日本孊術振興䌚特別研究員DC1。2014-2016幎米囜スタンフォヌド倧孊゚ネルギヌ資源工孊科ポスドク日本孊術振興䌚特別研究員、日本孊術振興䌚特別研究員PD東京倧孊倧孊院数理科孊研究科を経お、2016幎11月より珟職東北倧孊流䜓科孊研究所助教。

bottom of page