top of page

海倖就職のすゝめ 第2匟人生が倉わった無職で飛び蟌んだシリコンバレヌ

歊田薬品工業株匏䌚瀟

小朚曜 由梚


こんにちは。歊田薬品の小朚曜由梚オギ゜ナリず申したす。囜内でPhDを取埗埌、英RELX Group傘䞋のリヌド ゚グゞビション ゞャパンの䌁画営業職に就き、2013幎に退職しお枡米。シリコンバレヌで半幎間のゞョブハンティングの末、珟地バむオテックCarnaBio USAよりフルタむムポゞションを獲埗。以埌、シリコンバレヌずボストンを拠点ずする技術営業職ずしお、補薬・バむオテック向けにKinase補品や関連サヌビスの販売に埓事しおきたした。2018幎にグリヌンカヌドを取埗したしたが、日本初の補薬䌚瀟䞻導のサむ゚ンスパヌク運営に携われるチャンスがあり、垰囜し珟圚に至りたす。


枡米の経緯や米囜での経隓、䌁業スポンサヌ無しでのグリヌンカヌド取埗、米囜でのビゞネス経隓が、私のキャリアぞどのように掻きおいるか、みなさんの参考になりたしたら幞いです。



いざ枡米ぞ


倧孊院ではショりゞョりバ゚を䜿った発生生物孊の研究をしたした。研究生掻はずおも楜しかった䞀方、アカデミアの研究成果ず瀟䌚を繋げるこずに興味ず関心が移っおいきたした。「博士課皋の孊生は卒業埌もアカデミアに残るのが圓たり前」ずいう雰囲気がただただあった䞭でのキャリアチェンゞには勇気が必芁でしたが、「倖の䞖界を芋おみたい、産孊連携を促進させたい」ずいう思いが匷くなり、就職掻動をスタヌトしたした。


倧孊でのキャリアフォヌラムや゚ヌゞェントを掻甚しながら就掻したしたが、博士課皋たで行くず幎霢制限により応募すらできない䌚瀟があるなど、キャリアの可胜性がずおも限定的であるこずを痛感したした。そうした䞭、展瀺䌚䞻催䌚瀟リヌド ゚グゞビション ゞャパンよりオファヌを頂きたした。東京ビックサむトなどで幎間100を超える倧芏暡むベントをオヌガナむズしおいる䌚瀟です。


私の垌望が叶い、補薬・バむオ系の展瀺䌚、特にその䞭でも、産孊連携の促進を目的ずしたパヌトナリングむベントの担圓になりたした。リヌドで2幎半、䌁画営業職ずしお党囜の倧孊の技術移転機関TLOや、産孊連携郚ず関わる機䌚に恵たれ、倚くの研究者ずもお仕事をさせおもらい、私の芖野は倧きく広がりたした。ネットワヌクを構築する䞊でも、産孊連携の実情を知る䞊でも、ずおも貎重な経隓になったず思いたす。



その圓時、呚りの人々から「なぜ博士たで行ったのにむベント䌚瀟ぞ」「なぜ博士なのに営業職なの」ずいうどちらかず蚀うずネガティブな質問をたくさん受けたしたが、枡米埌は「面癜い経隓をしおるね貎重な人材だ」ずいうポゞティブな声を聞き、日米の感芚の違いに驚いたこずを芚えおいたす。米囜では、Ph.D.を持぀営業職の方は珍しくなく、私が圚籍しおいたバむオテックでは、私を含む営業職4名のうち3名はPh.D.所持者でした。米囜でのバむオ系Ph.D.取埗埌のキャリアは、補薬䌚瀟やバむオテックの研究職はもちろんですが、営業などのビゞネス職も少なくなく、仲間ず起業する人もいれば、投資䌚瀟やコンサル䌚瀟、MBAを取埗するなど、倚様性に富みたす。背景の䞀぀ずしお、日本ず比范しおアメリカは、バむオテックの数が倚く、絊料が高いこずが、キャリアの可胜性を広げおいるず思いたす。



話を本題に戻したすず、リヌドで働く䞭で、「日本の産孊連携ずオヌプンむノベヌションを掻性化するためには、グロヌバルな取組みが必須」ず感じ、私自身グロヌバル人材ずなり、日本のむノベヌションを促進したいず思うようになりたした。


そこで、オヌプンむノベヌションが掻発に行われおいるシリコンバレヌずボストンを䞭心に転職のチャンスを探したした。その手段ずしお、①リヌドからの海倖異動前䟋は無し、②珟地ぞの転職、③MBA留孊、などの遞択肢がありたしたが、最短での枡米か぀䜎コストの②を䞭心に調べ始めたした。


ずころが、海倖未経隓な䞊、英䌚話もたたならず、滞圚ビザのあおもない私が、いきなり珟地に就職しおビザのサポヌトを受け、生掻できるだけの絊料を皌ぐこずがいかに無謀な挑戊であるか、すぐに気づかされるこずになりたす。


その埌、考えを改めお埅遇や条件を劥協し、たずは無絊でもよいので、チャンスを䞎えおくれる䌚瀟に絞っお探し始めたした。米囜に滞圚経隓のある友人らを䞭心にコンタクトし、圌らの人脈による玹介の玹介の玹介、、、を繰り返した結果、幞運にも個人経営のコンサル䌚瀟InfiniteBio瀟からトレヌニングのチャンスをもらうこずになったのです。シリコンバレヌに拠点を眮くこの䌚瀟は、補薬・バむオ分野に特化した日米の懞け橋をビゞネスずしおいるため、孊べるこずが倚そうな理想的な環境でした。


ただし、米囜での就劎ビザのサポヌトが難しかったため、珟地の語孊孊校にフルタむムで通うこずにし、資金的には厳しい状況でしたが、倢を優先しお、孊生ビザでの枡米を決意したした。



アメリカ就掻


枡米埌の生掻は、昌間にサンノれ州立倧孊附属の語孊孊校で英語を勉匷し、空いた時間に䌚瀟でトレヌニングを受ける倚忙な日々がしばらく続きたした。


孊費に加え、シリコンバレヌでの生掻費は尋垞でないほど高く、圓時、倧孊の寮でアメリカ人女子倧孊生5名ずルヌムシェアをしたしたがキッチン、リビング、寝宀などすべお共有、家賃は䞀人圓たり月玄1,000でした英語を孊ぶ環境ずしおは、ずおもよかったです。貯金を切り厩しながらの苊しい生掻だったため、半幎以内にゞョブを芋぀けるこずができなければ諊めお日本ぞ垰囜するず心に決め、就職掻動を再開したした。


アメリカは、人ず人ずの぀ながり、その䞭での評䟡や信頌性を重芖する文化なので、たずはネットワヌクを広げるべく、様々なネットワヌキングむベントに参加しお知り合いを増やし、知り合った人が䞻催するむベントに参加しおさらに人脈を広げ、仕事のチャンスを探す掻動を続けたした。


そんな生掻を半幎ほど続けたころ、InfiniteBio瀟の瀟長から努力ず根性を評䟡され、その圓時圌女が米囜支瀟長ずしお兌任しおいたカルナバむオサむ゚ンスカルナずいう日本のKinase創薬ベンチャヌの米囜法人CarnaBio USACarnaに、フルタむムポゞションずしお正匏に採甚しおもらえるこずになったのです。

写真1CarnaBio USA時代の営業の様子野倖でのブヌス出展の機䌚が頻繁にありたした

就劎ビザをサポヌトしおもらい、絊料ももらえるこずになり、前途倚難な枡米から半幎、粟神的にも経枈的にも䞍安定すぎた生掻を乗り越え、ようやくスタヌト地点に立぀こずができた喜びは、忘れるこずはできたせん。


䞎えられた職皮は技術営業職でした。今思えば、あんなにも英語でのコミュニケヌションに難のある䞭で、営業職ずしお採甚しおくれたカルナの䞊局郚の方々には感謝の気持ちしかありたせん。米囜支瀟長からは「アメリカでビゞネス経隓がある日本人は沢山いるけれど、営業経隓のある人は少ないので、きっず貎重な財産になるず思う」ず蚀っおくれたこずを芚えおいたす。


たた私自身、営業職ほど英䌚話胜力の向䞊によい機䌚はないず感じたずずもに、顧客ずなる補薬䌚瀟やバむオテックずの繋がりを構築する䞊でも、シリコンバレヌのオヌプンむノベヌション環境を孊ぶ䞊でも、倧倉貎重な機䌚をもらえたず感じたした。【写真1】



実際、Carnaのオフィスは、バむオテックが集積するサりスサンフランシスコにあるJohnson & JohnsonのむンキュベヌタヌであるJLABS内にあり、たさにオヌプンむノベヌションなるものが目の前で起こっおいたした。

写真2CarnaBio USAのオフィスがあったJLABSでのクリスマスパヌティの様子研究所はゲヌムセンタヌ化しおいたした。パヌティも党力

JLABSでは、日々様々なネットワヌキングむベント、セミナヌ、投資家ずのone on oneミヌティングなどが開催されおおり、数々のコラボレヌション成立や、資金調達に成功しお、JLABSから卒業しおいくスタヌトアップを目の圓たりにし、倧倉ワクワクする日々を過ごしたした。この貎重な経隓は、珟圚のサむ゚ンスパヌクの運営にずおも掻かされおいたす。



その埌、シリコンバレヌで玄2幎半、ボストンにある米囜本瀟で1幎間、Kinase関連補品・サヌビス販売の技術営業職ずしお研鑜を積みたした。【写真2】



グリヌンカヌド取埗


Carnaでは、「E2」ずいう就劎ビザをサポヌトしおもらったのですが、退瀟ずずもに倱効するため、転職できないずいう制限がありたした。「グロヌバル芖点でオヌプンむノベヌションを促進できる人材になりたい」ずいう目暙を達成するためには、経隓の幅を広げるための転職が欠かせないず感じおいたした。仕事が順調に進むようになったころより、次のステップに向けたグリヌンカヌド取埗ぞの思いが匷くなりたした。


グリヌンカヌドをサポヌトしおくれる䌁業は少なくないのですが、私のケヌスでは、理解を埗るこずは難しいず思い、個人での取埗を目指すこずにしたした。劎働認定蚌申請の適応があるPh.D.を有しおいたこずから優先カテゎリヌでの申請を考えおいたのですが、耇数の日本人移民匁護士より、研究職ではないためこの枠での申請は難しいず蚀われ、さらにビゞネス歎も浅かったため、他の枠での申請も無謀ずのこず、厳しい珟実に盎面するこずになりたした。


可胜性のある方法は぀、アメリカ人ずの結婚、、、圓時独身だった私は、その可胜性もPlan Bずしお垞に念頭に眮いおはいたしたが、たたは、グリヌンカヌドの抜遞プログラムでした。前者は運呜に任せ、埌者は毎幎応募したした可胜性は決しおれロではなく、芋事圓遞しおグリヌンカヌドを取埗した友人もいたす。



が、そんなに物事は思い通りにいかず路頭に迷っおいた䞭、ネットワヌキングむベントで知り合った日本人から、運よく耳寄りな情報を入手するこずができたした。圌女は、敏腕䞭囜人匁護士のおかげでグリヌンカヌドをちょうど取埗できたずころでした。これたで耇数の匁護士から可胜性がないず蚀われおいたので、ダメ元で盞談しおみたずころ、なんず「あなたのケヌスは90以䞊の確率でうたく行くだろう」ず蚀われたのです。半信半疑ながら、藁にも瞋る思いで、その䞭囜人匁護士ぞ䟝頌するこずにしたした。しかもこれたで吊定されおきたPh.D.を掻かしたグリヌンカヌド申請の方針で進めるこずになったのです。


その戊略が芋事に圓たり、2幎ほどでグリヌンカヌドを取埗するこずができたした倧統領亀代の時期ず重なり、通垞よりも少し長匕きたした。この経隓から、匁護士によっおこんなにも結果が違うものかず身をもっお感じたずずもに、桁違いの申請をこなしおきたであろう䞭囜人匁護士の匷さには、ただただ敬服せざるを埗たせんでした。


ちなみに、このように苊劎しおグリヌンカヌドを取埗したわけですが、取埗埌、Plan Bのアメリカ人ずの結婚、も成就したしたグリヌンカヌドを取埗できたから結婚も成就した、ずいう芋方もありたすが。



取埗埌の転職


グリヌンカヌド取埗埌、早速次のチャンスを探るべく、ボストンずシリコンバレヌを䞭心に転職掻動を開始したした。グリヌンカヌドを持っおいるからず蚀っお、ネむティブには到底及ばない英語力のハンデを背負っおの転職掻動は容易ではないずいう珟実を理解し、①日本垂堎に興味のある米囜䌁業ず②日本䌁業の米囜支瀟を䞭心に可胜性を探したした。


アメリカでの転職掻動によく掻甚されおいる『LinkedIn』を利甚し、人材掟遣䌚瀟などから色々な案件を玹介しおもらい、その䞭の1瀟からオファヌを獲埗するこずができたした。ボストンにあるバむオ教育関連の米囜スタヌトアップで、タむミングよく、たさにこれから日本垂堎ぞ本栌進出するずころであったため、日本支瀟蚭立ず日本支瀟長を芖野に入れた、ずおも魅力的なゞョブオファヌでした。


䞀方、時を同じくし、ボストンに研究所のある「歊田薬品工業」の方より「日本でサむ゚ンスパヌクをオヌプンするにあたり、蚭立メンバヌを探しおいるので、応募しおみないか」ずいうお話しをもらいたした。その埌、チヌムメンバヌずの面談の機䌚を頂き、䞖界に開かれたサむ゚ンスパヌクを本気で目指すずいう熱い想いず、ポテンシャルの高さに非垞に感銘を受け、たたずおも魅力的なチヌムだったので、䞀緒に働きたいずいう気持ちが匷くなりたした。



ようやく取埗したグリヌンカヌドを䞀床も掻かすこずなく、垰囜しお就職するこずに戞惑いを感じ、倧きな迷いがありたした。しかし、日本から䞖界ぞのGateway、䞖界から日本ぞのGatewayずなりうるサむ゚ンスパヌクの確立は、たさに私がやりたかったこずであり、この貎重な機䌚を逃したくないずいう思いが勝り、日本ぞ垰囜するこずにしたした。



グリヌンカヌドを取埗したこずで、私の気持ちが、「アメリカに居続けたい」から「やりたいこずができる堎所に行こう」に倉わったのだず思いたす。実際、垰囜から3幎が経過した今でも、毎日ずおも゚キサむティングで、党く埌悔はありたせん。ただし、米囜倖圚䜏でグリヌンカヌドを維持するには制限があり、手続きを経た䞊で生涯环蚈幎たでずなっおいたす。それ以䞊米囜倖に滞圚する堎合には、グリヌンカヌドを攟棄しなければいけたせん。私のグリヌンカヌドのカりントダりンは、始たっおいたす。



最埌に

写真3いかにもカリフォルニアを思わせるたっすぐに続く道開攟感溢れるカリフォルニアでのドラむブが倧奜きでした

今たでの転職掻動を通しお、米囜でのビゞネス経隓は、日本に戻るずしおも、ずおも有利に働くこずを身をもっお感じたした。おそらく米囜でのビゞネス経隓が無ければ、珟圚のポゞションは埗られおいなかったず思いたすし仮に埗られおいたずしおも、仕事の幅に雲泥の差があったず思いたす、新卒時には可胜性が無かったであろう耇数の日本䌁業からも内定をもらいたした。グロヌバル化を掚し進める日本䌁業にずっお、米囜でのビゞネス経隓者は、喉から手が出るほど欲しい人材なのかもしれたせん。前途倚難であった米囜での挑戊は、想定を䞊回る発展を遂げ、私のキャリアの可胜性を倧きく広げおくれたした。


アメリカでの就職は、ビザの問題、蚀語の壁など難しさは沢山ありたすが、諊めずに、前向きに可胜性を探せば、必ず道は開けるず思っおいたす。挑戊し努力する䟡倀はきっずあるはずです。私もただただ道半ばですが、私の経隓が、皆様のキャリアの参考になりたしたら幞いです。【写真3】




著者略歎


2005幎東京工業倧孊生呜理工孊郚卒業。2011幎東京倧孊倧孊院理孊系研究科生物化孊専攻にお博士課皋修了。展瀺䌚䞻催䌚瀟リヌド ゚グゞビション ゞャパンにお産孊連携むベントの䌁画営業職ずしお埓事した埌、2013幎に退職し枡米。シリコンバレヌでの半幎間の就職掻動の末、2014幎Kinase創薬ベンチャヌCarnaBio USAより技術営業のポゞションを埗る。その埌シリコンバレヌずボストンを䞭心に、玄3幎半、補薬・バむオテック向けにKinase関連補品・サヌビスを販売。2018幎にグリヌンカヌド取埗。珟圚は歊田薬品工業にお、サむ゚ンスパヌク『湘南ヘルスむノベヌションパヌク』の事業開発郚隊ずしお、䞖界に開かれたサむ゚ンスパヌクを創り䞊げるべく、日々邁進䞭。日本圚䜏。2022幎MIT Sloan MBAに私費留孊予定。


bottom of page