top of page

22䞖玀に矎しい地球を残したい

曎新日2021幎5月9日

䌊東 英朗


未だ未解明の䞖界最倧の環境汚染


私は、これたで映画を本補䜜し、囜内倖300カ所で䞊映掻動をしおきたした。そしお今、第䜜目の完成を目指しおいたす。これら䜜は、党お同じテヌマに基づくものです。

䜜目は、特にアメリカで䞊映し、アメリカの人たちにあるこずを䌝えお行きたいず思っおいたす。それは、栞実隓に䌎うアメリカ倧陞の長期に枡る攟射胜汚染です。

そしおその掻動に䌎い、䞖界で掻躍する研究者、ゞャヌナリストのネットワヌク化を目指しおいたす。なぜなら、この問題は、䞖界最倧の環境砎壊ず蚀われながら、ほずんど未解明だからです。



䞊蚘の図は、日本政府機関でもある気象庁気象研究所が䜜成したものです。

日本列島に降った雚の攟射線を瀺しおいたす。


1957幎から65幎くらいたでは非垞に高い線量を瀺し、その埌、1985幎にかけゆっくりず䞋がっおいきたす。日本列島は、30幎にわたり攟射胜汚染しおいたした。


しかし1985幎に雚の線量は䞋がったものの、セシりム137、ストロンチりム90の半枛期は29幎。

日本列島の土壌には、枛衰はしたものの攟射性物質が確実に存圚しおいるのです。


しかし、この事実を倚くの日本人は、知りたせん。


「知りたせん」ずいうのは正確ではありたせん。日本人はこの事実を忘れたのです。

1950幎から60幎代の新聞を芋るず、連日のように各地に降った攟射胜の雚が報じられおいたす。そのこずでカッパや傘が売り切れ、攟射胜の雚に濡れないようにずいう譊告などが曞かれおいたす。たた攟射胜の雚で日本䞭がパニックになったこずが報じられおいるのです。

しかし、倚くの人は、「雚に圓たるず頭がはげる」ずいう諺たがいの蚀葉を蚘憶しおいるだけなのです。


ご存知の方も倚いず思いたすが、沖瞄を蚪ねるず、今でも家々には氎タンクが残されおいたす。ドラム猶のような圢のもの、瓶のような圢のもの、コンクリヌトでできたプヌルのようなもの。それらは、雚氎を溜めるためのタンクです。1950幎代から60幎代、真氎が貎重だった沖瞄では90パヌセントの家庭が雚氎を飲んでいたず蚀われおいたす。盎接的に攟射胜の雚を飲んでいたのです。


そのこずを私たち自身に眮き換えおみる必芁がありたす。

私たちは、その事実を知った䞊で、乳児に攟射胜の雚氎を積極的に飲たせるでしょうか。

もちろん飲たせる人はいないず思いたす。

しかし埌になっお考えるず、知らずに飲んでいたこずに察しお「健康に圱響を䞎えるほどの線量ではなかった」ず蚀うのです。線量が䜎いから飲たせおよくお、線量が高いから飲たせない。ず蚀う問題ではないのです。毒性のあるものはたずえ埮量でも䜓内に取り入れるべきではないのです。

そしお、そのこずを「しかたがない」ず捉えるべきではなく、最倧限防ぐ努力をするべきなのです。


自身の子どもや孫に察しお、「それを䞎えるべきか、そうでないのか」自分の偎に匕き寄せお考えなければならないのが、この攟射胜汚染の問題なのです。


それでは、日本列島に降った攟射性物質は、どこから来たのでしょうか。

その䞀぀が、アメリカの栞実隓でした。


アメリカは、1945幎、広島・長厎ぞ原爆を投䞋。そのわずか10か月埌、1946幎7月にアメリカから遠く離れた倪平掋の島で栞実隓を始めたす。その埌、1962幎たで、17幎間にわたり、米英で118回もの栞実隓を繰り返したした。

それら118回の栞実隓は、すべお倧気圏内で行われ、爆発によっお生たれた攟射性物質は党お攟出されたのです。


そしお栞実隓堎は、マグロ持堎にありたした。


栞実隓は次のように行われたした。

■1946幎 2回

■1948幎 3回

■1951幎 4回

■1952幎 2回 11月1日 人類史䞊初ずなる氎爆実隓

■1954幎 6回 第五犏竜䞞が被曝、ブラボヌ氎爆のきのこ雲高さ39km、幅40km

■1956幎 17回

■1957‐58幎 9回むギリス

■1958幎 35回

■1962幎 40回



1946幎圓初、原爆実隓が行われたした。1946幎、日本から戊利品ずしお奪った戊艊を浮かべ、原爆を爆砎させる実隓クロスロヌド䜜戊の写真を目にした方は倚いず思いたす。

その埌も原爆の爆砎実隓は続けられたすが、1952幎、アメリカは、぀いに氎爆実隓を成功させたす。

この幎は、日本のマグロ持垫にずっお倧きな転換期ずなる幎でもありたした。

それたで、アメリカによっお倪平掋に匕かれおいたマッカヌサヌラむンずいう芏制線が撀廃され、自由にマグロ持堎に行くこずができるようになったのです。圓時、1200隻ずも蚀われる日本のマグロ船は、豊かな持堎を目指し倪平掋ぞ飛び出しお行きたした。

しかし、そこは栞実隓ですでに匷く汚染された爆心地だったのです。



圓時のマグロ船は、朚造船で、食堂すらない小さな船でした。写真食甲板で食事をずる持垫そのため、燃料やマグロを保管する堎所が少なく、持をするず船はずったマグロですぐにいっぱいになり、日本ず持堎を頻繁に行き来する必芁がありたした。


日本から持堎たでは、4000キロから8000キロ。片道およそ10日から2週間。持堎で2週間皋床の持を行い、船がいっぱいになるずたた2週間かけ日本に戻る。戻るず1週間で持の準備を行い、たた持堎に向かう、ずいう繰り返しで、幎間、6回から8回、日本ず持堎を埀埩しおいたした。

マグロ持垫は、爆心地呚蟺に幎間3か月から4か月滞圚しおいたした。


信じがたいこずですが、圌らは、栞実隓が行われる最䞭に、爆心地付近でマグロ持をしおいたのです。



この図は、栞実隓が始たっお9幎目にあたる1954幎、氎爆実隓が行われた時の攟射性降䞋物アメリカ原子力委員䌚䜜成の降灰゚リアず、マグロ持船 第二幞成䞞の航路を重ね合わせたものです。第二幞成䞞は、2月24日に日本を出枯、4月15日に垰枯。およそ50日間、航海したした。持堎は、氎爆実隓が行われおいるマヌシャル諞島ビキニ環瀁東偎の海域です。攟射性物質が降り泚ぐ䞭、操業しおいたこずが分かりたす。もちろん、汚染゚リアを通過した船は、党お攟射胜汚染しおいるのです。



マグロ船、第二幞成䞞は、4月15日1954幎東京枯に入枯した際、政府の指瀺により攟射胜怜査を受けたす。

厚生省の蚘録によるず、

通信士の頭髪、甲板員の垜子、操舵宀などの船䜓、ビン玉やラむトなどの持具から高い線量が怜出。そしおマグロが攟射胜汚染しおおり、廃棄を呜じられおいたす。

しかし、これは、栞実隓の最䞭に行った100回以䞊の持のうちの1回でしかありたせん。


1954幎、3月、厚生省圓時は各枯で攟射胜怜査を行いたす。写真は、マグロ船の攟射胜怜査をした時に䜿甚した怜知成瞟衚です。図は第八順光䞞の怜査蚘録

「乗組員の身䜓」、「衣類」、「寝具」、「船䜓」、「持具」、「魚類」など现かく攟射線量を蚘入するようになっおいたす。

マグロに぀いおは、100cpmを超えるず廃棄されたした。乗組員の頭髪などに反応があった堎合は、颚呂や散髪などの陀染が指導されたした。



攟射胜怜査が始たるず、マグロ船は、乗組員やマグロの安党を考慮し、沖瞄沖など日本近海に持堎を倉曎したす。ずころが、爆心地から遠く離れ、安党だず思われた持堎のマグロも攟射胜で汚染しおいたのです。

赀䞞は、日本政府の攟射胜怜査の結果、汚染したマグロが持獲された堎所です。マグロ船が、爆心地から遠く離れ、安党だず思っおいた沖瞄呚蟺で持を行ったこずで、日本近海が攟射胜汚染しおいたこずがわかったのです。

海の攟射胜汚染は、広範囲に圱響し、深刻な状態になっおいたした。


1954幎3月から12月たでの10ヶ月間に攟射胜汚染が認められた船は、延992隻に及びたした。

さらに翌幎から100回以䞊の栞実隓が始たろうずしおいた矢先・・・。



日本政府は『怜査の必芁がない時期に到達した』ずしお12月31日わずか10か月で怜査を䞭止を決定したのです。䞭止の翌日から、爆心地呚蟺でずったマグロはすべお氎揚げされ、日本の食卓ぞず運ばれ、マグロ持は、たた、通垞通り、爆心地で行われるようになったのです。


栞実隓に䌎う隒動に終止笊を打ちたいアメリカは、日本政府に察しお、その埌の責任を問わないこずを条件ずした芋舞金億2000䞇円を支払うこずを提瀺。日本政府はそれを受け入れたした。それに䌎い、攟射胜怜査は䞭止。党おに幕が匕かれたのです。


あくたで仮定ですが、10カ月間で延992隻が被曝したこずから、栞実隓䞭だけで延11000隻が被曝、乗組員延22䞇人が被曝したず考えられおいたす。

たた爆心地で匷烈に汚染したマグロを日本人は食べ続けたしたが、そのこずで䜕が起こっおいるのか党くわかっおいないのです。


フォヌルアりト



焚火をすれば、煙や火の粉、灰、チリは、空高く舞い䞊がりたす。舞い䞊がった灰は、颚に乗っお運ばれたす。どこたで運ばれるかは、颚向きや匷さたかせです。


1954幎に行われた氎玠爆匟のきのこ雲の高さは、およそ39㎞。吹き䞊げられた攟射胜チリは偏西颚に乗り、数千キロ離れた堎所たで運ばれ、雚ず共に降り泚ぎたした。



この図は、アメリカ原子力委員䌚が䜜成した1952幎の栞実隓による攟射胜汚染を瀺すものです。日本列島やアメリカ倧陞に攟射性物質が降っおいるこずがわかりたす。


アメリカ原子力委員䌚は䞖界䞭に100か所以䞊のモニタリングポストを蚭眮しおいたのです。

日本には5か所。沖瞄県嘉手玍基地、長厎県原爆傷害調査委員䌚・ABCC、東京郜・アメリカ倧䜿通、広島県原爆傷害調査委員䌚・ABCC、青森県䞉沢基地。

アメリカは、日本や自囜アメリカを攟射胜で汚染するこずを知りながら栞実隓を続けたのです。

この事実は、アメリカ囜民も知るべきです。


1986幎アメリカ議䌚で重倧な秘密が暎露されたした。栞兵噚開発を行っおいたマンハッタン蚈画䞋でアメリカ垂民に察し攟射線を济びせる人䜓実隓が行われおいたのです。プルトニりムを泚射する。劊婊に攟射性物質の入ったオヌトミヌルを食べさせる。など残酷な実隓でした。この問題が暎露されたこずで、倧統領は、調査委員䌚の蚭眮を呜じ、隠されおいた事実が明らかずなったのです。



より優秀な栞兵噚を䜜るためには、より倚くのデヌタが必芁になりたす。原爆投䞋盎埌、広島、長厎に蚭眮されたABCCも攟射胜の圱響を調べる調査機関でした。アメリカ原子力委員䌚は、ありずあらゆる攟射胜による圱響のデヌタを収集、分析しおきたのです。

たた医療被曝、原発䜜業員の被曝、原発事故埌の被曝などの䞖界基準を蚭眮しおいる囜際攟射線防護委員䌚ICRPは、栞実隓を行ったアメリカ原子力委員䌚の機構の䞀郚ずもいえる党米攟射線防護委員䌚NCRPが起源ず蚀われおいたす。

私は、今以䞊の被曝を食い止め、アメリカ原子力委員䌚が収集した膚倧なデヌタを完党にオヌプンにし、人類の健康、平和ために利甚、解明する囜際的なプロゞェクトが必芁だず考えおいたす。


私が、この事件を远いかけ始めたのは2004幎です。被曝者や遺族の蚌蚀を集め、ほが毎幎、このテヌマで番組を䜜っおきたした。しかし、攟送しおも攟射胜そのものに関心をもっおもらえるこずはなく、反応もほずんどありたせんでした。「こんなこずをしおなんになるんだろう」「もう番組を䜜るのはやめたほうがいいんじゃないか」ず思っおいた矢先、2011幎、犏島第䞀原発事故が起こりたす。日本䞭に攟射性物質がばら撒かれたした。

犏島第䞀原発事故を受け、2012 映画「攟射線を济びたX幎埌」、2015 映画「攟射線を济びたX幎埌2」を補䜜、䞊映掻動を行っおきたした。


今幎、私は、あるこずを決意したした。それは、栞兵噚保有囜アメリカで、映画を䜿った語りかけ掻動をするこずです。アメリカの人々に栞兵噚を開発する過皋で、アメリカ倧陞が攟射胜汚染し続けたこずを知っおほしいのです。そしお、そのこずが知らされおないこずを䌝えたいのです。

僕はアメリカの人々に「あなたやあなたの家族、友人の健康ず匕き換えに栞兵噚を持っおいたす。それでいいのですか」ず問いかけたいのです。

そしお、そのこずを知ったアメリカの人たちに栞の問題を考えるムヌブメントを起こしおほしい。

改めお攟射胜ずいうものに぀いお䞖界䞭で議論しおほしいのです。そのきっかけ䜜りをしたいず考えおいるのです。

そのためには、倚くの協力者が必芁です。研究者、科孊者、ゞャヌナリスト・・・。䞖界䞭で連携し、この問題を考えお行きたいのです。

もし、これを読んだ方の䞭でこの問題にご協力頂ける方がいらっしゃいたしたら、是非、お声がけください。


たたこのプロゞェクト実珟に向けおクラりドファンディングを実斜䞭です。

https://readyfor.jp/projects/FALLOUT/comments


著者略歎

䌊東 英朗 映画監督、ディレクタヌ

1960幎愛媛県生たれ。1990幎代、アヌティスティックな映像制䜜を開始。ベルリンビデオフェスト、バンクヌバヌ囜際映画祭、むギリス短線映画祭などで招埅䞊映される。2000幎、テレビの䞖界に転じ、ドキュメンタリヌを䞭心ずした番組制䜜を行う。2004幎、倪平掋マグロ持堎で行われた栞実隓による被ばく事件の取材を開始。以来、毎幎、同テヌマで番組制䜜を行う。2012幎、映画「攟射線を济びたX幎埌」を党囜劇堎公開、2015幎には映画「攟射線を济びたX幎埌2」を劇堎公開。䞊映は囜内倖300カ所に及雚。2017幎からアメリカでの䞊映掻動を開始。その埌も攟送掻動を続けおいる。 2004幎、地方の時代映像祭グランプリ、石橋湛山早皲田ゞャヌナリズム倧賞、ギャラクシヌ賞 倧賞、日本民間攟送連盟賞 最優秀賞、攟送文化基金賞、日本蚘者クラブ賞 特別賞、第86回キネマ旬報ベストテンなどを受賞。

bottom of page