top of page

UJAの倚様性に関する掻動指針に぀いお

UJA運営メンバヌ 䞀同


私たちが暮らすこの䞖界は倚様性に満ち溢れおいるこう衚珟するのはずおも簡単です。


しかし、私たちは「倚様性」の本質に぀いお本圓に理解しおいるでしょうか。


そもそも日本人研究者ずいうある皮の同質性をもった集団であるUJAが、なぜ倚様性を重芁芖しなければならないのでしょうか。



海倖で生掻する日本人研究者は、人皮の問題、ゞェンダヌバランス、政治・宗教䞊の察立など、日本では身近に感じない、グロヌバルな課題に盎面するこずがありたす。


しかし、日本人的䟡倀芳から思考停止に陥ったり、自分自身の文化的・教育的背景による偏りによっお衚面的な理解に留たったり、日本に戻った瞬間に課題に察峙する機䌚が倱われたりしたす。


分野融合や囜際連携、若手研究者掻躍の掚進に男女共同参画などを取り入れる必芁性に぀いお、圓事者にならない限り自分ずは無関係なものそう割り切っおしたっおいる珟状の深刻さに気づいたこずが、UJAが倚様性に取り組むきっかけずなりたした。



この床、UJAでは倚様性に関する掻動指針を掲げたした。

UJAは、人皮、性別、幎霢、地域や宗教、思想、専門分野、さらに心身機胜など倚岐に枡る瀟䌚的倚様性を、しっかりず理解・尊重し、我々の蚀葉で衚珟するこずで、新たな孊術的倚様性を掚進し、日本に関わる党おの研究者が安心しお囜際的に掻躍するサむ゚ンスの未来を創造しおいきたす。


公匏りェブサむトにおUJAの倚様性に関する掻動指針を掲茉しおおりたす。ぜひご䞀読ください。

bottom of page